このブログを検索

2014年8月20日水曜日

また英語を勉強しなければならぬ

帰国後3年たって初めての海外の学会を近日に控え、英語の復習をしなければと思うもののどうしていいか思いつきません。
仕方なく、在米時に作った「日常表現1対1対応エクセル表」をみてみます。
最初の1行は
"It isn't a good idea..."
忘れもしない、初めて行ったSmith'sという地域ではメジャーなスーパーで、会計の仕方が分からなくて野菜2種類を同じビニール袋にいれて出したらレジのおばちゃんに言われたフレーズです。
(一品目一ビニールが鉄則)
読み進めるほどに脳裏によみがえる、主に失敗の記録と周囲の人間の口グセ。
生きた英語なのは確かですが、なんか漂うコレジャナイ感。





2014年8月15日金曜日

捨てるはずもないのになくなるもの

ヤフオクで探して購入。
純正リモコン紛失以降代用していた安物のコンパチブルのは、なんとボタンが足りませんでした。
とりあえず、一年ぶりに録画したやつが見られるようになりました。
昔から、ハードオフなんかのジャンク品コーナーで、古いリモコンだの充電器だのがあると「どんな人が必要なんだ?」とか思ってました。
私か。

一年ぶり更新

最近FBにしかものを書かなくなっていたのですが、有名な麻酔科関連のリンク集にのせていただいたためか急にアクセスがふえました。ありがとうございます。

今月号のLisaに福島市の紹介があります。
是非ごらんになってください!